なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

「そでがうら」、漢字で書くと「袖ケ浦」です

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

タイトルを見て、「こいつ何言ってんだ、当たり前だろ」と思った方、当然です。

「そでがうらし」を漢字で書くと「袖ケ浦市」ですよね。
最近気がついたのですが、「袖ヶ浦市」ではないんですね。

何が違うか?
そでがうらの「が」が違います。

小さい「ヶ」ではなく、正しいのは大きい「ケ」だったんです。
すみません、なかぶは最近まで気が付きませんでした。

例えば、そでがうら駅。
袖ヶ浦駅20171215
この角度だとわかりにくいですが、大きい「ケ」になってます。

そでがうらバスターミナルは、
袖ヶ浦BT看板20170930
やっぱり、大きい「ケ」ですね。

そでがうらバスターミナルの駐車場案内も
袖ヶ浦BT市営駐車場_利用案内
大きい「ケ」でした。

そでがうら市のホームページのロゴも
袖ケ浦市ロゴ
もちろん大きい「ケ」でした。

当たり前ですけど、袖ケ浦市のホームページの中の「袖ケ浦」の文字は徹底して大きい「ケ」になってます。

しかーし、見つけました、改装前の袖ケ浦駅の駅名標。
袖ケ浦駅駅名標20140301
(2014年3月1日撮影)
これだけは、小さい「ヶ」のように見えますね。
改装された今はどうなってるんでしょうか…。

なお、同じ日の切符はちゃんと「ケ」になってるように見えます。
袖ケ浦-南小樽_乗車券

素朴な疑問ですが、袖ケ浦市の小学校では、「そでがうらの『が』は大きい「ケ」ですよ」なんて、社会の授業で教えたりしてるんでしょうか?
袖ケ浦市民の方、職員の方、ご存知でしたら教えてください。

ちなみになかぶぷろじぇくとでは、今まで特に意識していなかったので、「袖ケ浦」と「袖ヶ浦」が混在していますが、どれだけあるかわからないので、直すつもりはありません。(ゴメンナサイ、袖ケ浦市の皆さん)
今後は「袖ケ浦」に統一して表記しますのでご容赦ください。

というわけで、ほんのちっちゃな気づきですが、大事なことでした。

ではでは~



POSTED COMMENT

  1. 袖ケ浦市民 より:

    平成3年の市制施行の際にヶからケへ変更になったと思います。

  2. なかぶ より:

    袖ケ浦市民さん
    あともう一方コメントいただいた方
    (管理者のみ公開なのでこのように書かせていただきます)

    こんにちは、なかぶです。

    コメントありがとうございます。
    まとめレスですみません。

    袖ケ浦市の「ケ」は、市制施行の時に大きい文字に変わったんですね。
    勉強になりました。

    そうすると袖ケ浦駅の古い駅名標は、市制施行前に作成されたものだったんでしょうかね?
    その辺も気になるところです。

    現在はどうなっているのか、最近袖ケ浦駅のホームには行っていないので、近いうちに見に行ってみようかと思います。

    ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください