なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

アクアラインバスの終点 東雲車庫まで行ってみました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

東京行きのアクアラインバスは東京駅が終点、ではないんですね。
(一部東京駅で終点の便もあります)

ほとんどのお客さんが東京駅で下りてしまうので、そこで終点と思っている方も多くいらっしゃると思いますが、実はその先まだ乗っていくことができるんです。

浜松町バスターミナルや東京タワーといったメジャーな行き先のほか、「東雲車庫」という謎の(?)行き先があります。

今回東京ビッグサイトまで展示会を見に行くついでに、この東雲車庫まで高速バスに乗ってみました。

金曜日の昼下がり、木更津からバスに乗ると金田BTで正座席は満席、補助席まで使うほどの乗りで東京駅に到着。
湾岸線が渋滞していたので、迂回して20分ほど遅れました。

しかし、真っ昼間なのにこんなにお客さんがいるとは、ちょっと驚きました。

東京駅に到着すると、大部分のお客さん(というかほぼ全員)が下車し、車内に残っているのはなかぶだけになりました。
東雲車庫までの車内

八丁堀、月島を通り、晴海通りを経由して、通りから意外に狭い道に入って、東京駅から15分ほどで終点東雲車庫に到着。

晴海通りからこんな交差点を右折します。
東雲車庫への右折

そうして到着した東雲車庫の場所はこちらになります。

車庫に入ってすぐの場所で降ろしてくれました。

到着した東雲車庫はタワーマンションに囲まれた一角にありました。
東雲車庫_バス停

車庫なんで、バスがたくさん。
東雲車庫_立入禁止
アクアラインでおなじみの京成バス、日東バスのほか、成田空港への格安バス「成田シャトル」も休んでいました。

もちろん、構内はバスが動き回って危険なので、停留所以外は立入禁止です。

立入禁止の看板に目付きの悪い京成パンダが書いてあるのが、京成っぽいですねw
東雲車庫_京成パンダ

のぼりの掲示で、ここが木更津方面への出発地であることを主張していましたよ。
東雲車庫_木更津への案内

まあ、当たり前ですが、普通のバスの車庫でした。

こんな東雲車庫をあとに、ビッグサイトに向かいます。

東雲車庫から、りんかい線の東雲駅まで首都高湾岸線をくぐって、徒歩で7分。(公式)
思ったより近かったです。
りんかい線東雲駅入口

東雲から東京ビッグサイト最寄りの国際展示場まで1駅2分ですが、あっという間に到着して、歩いてもそんなに遠くなさそうな感じでした。
(今の時期は暑いから歩かないけどw)

ということで、アクアライン高速バスの終点、東雲車庫でした。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください