なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

もうすぐ県知事選挙ですね、期日前投票をしてきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

今年は4年に一度の県知事選挙の年。
街には立候補者の看板が立ち、候補者のポスターも貼られましたね。

投票日は3/26(日)ですが、我が家は旅行のため不在になるので、本日(3/18)に期日前投票をしてきました。

期日前投票は市役所の朝日庁舎で行うことができます。
カスミのあるイオンタウン木更津朝日の2階ですね。

今日は土曜日で、普通は閉庁日ですが、カスミのある1階から2階に上がると、そこに係員の方が待っており、きちんと案内してくれました。

投票所(会議室)の前には、ちゃんと期日前投票所の案内看板も掲出されています。
期日前投票所_201703
選挙公報も置いてあります。(パイプ椅子の上)

有権者の自宅に郵送されている、投票所入場券が必要ですが、なくても投票所に未記入のものが置いてあるので、必要なことを記載すれば投票することは可能なようです。

投票所の中は、普通の投票所と同じように、投票所入場券を渡すと名簿と照合して、投票用紙が発行されます。

で、普通と同じように1人ずつ仕切られた記載台で投票する人の名前を書いて投票箱に投票します。

今回、期日前投票を初めてしてみましたが、大雑把な理由(「レジャー・旅行」「仕事」とか)に○をするだけで、細かい理由を書くことも聞かれることもなく、普通の投票と全く同じようにできたので、意外に簡単だなと思いました。

また、なかぶのあとにも続々と投票する人が来て、期日前投票をする人が意外に多いことに、ちょっと驚きました。

有権者として権利を行使しないのは全くもったいない、また個人の意思表示としても絶対必要なことだと、なかぶは思います。
唯一、政治・地方自治に関われる機会ですし。

あなたの1票で結果が変わるかもしれませんよ。

ということで、3/26の投票日に行けない人も、ぜひ期日前投票に行ってみてくださいね。
すっごく簡単なので。

ちなみに投票所を出たところに、「NHK」の腕章をつけた出口調査をしていると思われる人がいましたが、なかぶは聞かれませんでした…。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください