なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

房総の入り口としての観光名所 海ほたるPA

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

今日は人間ドック受診のために横浜へ。
午前中で終わったので、帰りに久々に海ほたるに寄ってみました。

地元なのでいつでも行けると思うと、なかなか寄りませんよね(汗)

平日の真っ昼間なのに、なぜか下りの駐車場は満車でした。
こんな時間でも思いの外、混んでるんですね。

海ほたるPAは下からこんな配置になっています。
 1F:大型車駐車場(両方向)
 2F:上り線(木更津→川崎方向)駐車場
 3F:下り線(川崎→木更津方向)駐車場
 4F:物販店(お土産、喫茶、コンビニ、ゲームセンター)
 5F:レストラン・フードコート

外観は、東京湾に浮かぶ客船をイメージした構造になっています。
海ほたる外観
こちらは前方向ですね。(木更津側1F駐車場から見上げた写真)

上の写真で見えているデッキから木更津方向を見下ろすと、いわゆる「東京湾アクアライン」というイメージによくある写真になります。
東京湾アクアラインイメージ写真風

4Fには海ほたるといえばコレ、と言っても過言ではないらしい、ド定番のメロンパンを販売している、ぽるとがるカフェがあります。
海ほたる_ぽるとがるカフェ

そのメロンパンを買うべく、お店をのぞいてみたところ、残念ながら売り切れ。
海ほたる_メロンパン売り切れ
でも、次の焼き上がりの時間が書いてあるので、待ってれば買えますね。

同じ4Fには海に向かって座ることができる、こんなスペシャルな席が、たくさん用意されています。
海ほたるスペシャル席

北側と南側の両方にあるのですが、どちらかと言うと南側のほうが人気のようです。

スタバとイデボクもあるので、コーヒーやソフトクリームをいただきながら、海を見ながらボーっとするのもいいですね。
(混んでるときは落ち着かないかもしれませんが…)
海ほたる_スタバとイデボク

あと、いつの間にか足湯なんてのもできてました。
海ほたる_足湯
海を見ながら、足湯。
贅沢ですね。

5Fはレストラン。
なぜだか、回転寿司は三崎港…。
海ほたる_三崎港

その他、リーズナブルなフードコードもあります。
海ほたる_フードコート
あさりまん、というのが定番のようですね。

あさりといえば、4Fにはたこ焼きのタコの代わりに、あさりを使ったアサリ焼き、というのもありました。
海ほたる_あさり焼き

5Fの川崎側には、記念撮影スポットがいくつか。
海ほたる_記念撮影スポット
海の向こうには、東京の町並みが見えますよ。

ちょっと見下ろすと、そこにはアクアトンネルを掘ったシールドマシンの一部が置いてあります。
海ほたる_シールドマシン

普通は自家用車や、観光バスで来ることが多いと思いますが、アクアラインの高速路線バスも1路線だけ乗り入れています。
そのバス停が1Fにありました。
海ほたる_バス停

アクアラインが開通してもうすぐ20年。
海ほたるは房総の出入り口としての、観光の定番スポットになりましたね。

車でもバスでもアプローチ可能な海ほたる。
たまには寄ってみると面白いですよ。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください