なかぶぷろじぇくと(仮)

'71年生まれのおっさんが、地元木更津の情報、旅情報、グルメ情報、お得情報など、自分で見てきたこと体験したことをまったりと書いてます。

2016 07/16

ながらみ って知ってますか?

こんにちは、なかぶです。

今日、市内のスーパーに行ったら、珍しいものが売ってました。

それは「ながらみ」。
小さな巻貝です。

マックスバリュ太田店で、こんな感じで売ってました。
ながらみ1

あまりメジャーな貝ではないので、見たことがない人も多いと思います。

自分の親の実家がある九十九里ではポピュラーな貝で、魚屋さんで普通に売っていたので、一般的なものだと思っていたら、普通のスーパーや魚屋さんでは売っていないので、ちょっとびっくりしました。

それがこんなところでお目にかかれるとは、これまたびっくり。

しかし、今日はいろいろな都合で買ってきませんでした。

食べ方としては塩ゆでして、中身につまようじを刺し、クルクルっと回すと身が出てくるので、それをいただきます。

ちなみに、マックスバリュではこんな感じで、少量パックですが、たくさん置いてありました。
ながらみ2

子供のころの記憶では、ボール一杯に入ってたのを、大人たちが酒のつまみに食べていた、というのを覚えています。
昔はそんな感じでしたが、今は珍しいようです。

酒のつまみにいいので、もし見かけたら買ってみてはいかがでしょうか。

ではでは~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 木更津情報へ

この記事と関連する記事(一部広告あり)





ながらみ って知ってますか?

スレッドテーマ : 鮮魚 ジャンル : グルメ

(0)TB(-)

AFTER「出島で釣りをしましたが…

BEFORE「JR東日本 首都圏のグリーン車は同一方向なら料金同じで乗り換え可能

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top