なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

木更津駅(西口→みなと口)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

ようやく、このネタをお伝えすることができます。

「木更津駅」

私だけかもしれませんが、それだけ「駅」には行かないってことなんですね。
しかし、久しぶりに駅を利用する機会がありましたので、いろいろ写真を取ってきました。

まずは西口から。
木更津駅みなと口(西口)

こちら側のほうが建物が立派(とはいえかなり年季が入っている)なので、本来表口として扱われるようです。

地元民には西口のほうが通りがいいですが、今は「みなと口」というのが正しい名称のようです。
でも、バスの行き先も今は「木更津駅西口」とかいてあるので、その辺から直してったほうがいいような…。

2年ほど前に、西口ロータリーの改修工事が行われ、綺麗になりました。

駅前には、スパークルシティ木更津(旧アクア木更津、その前は木更津そごう)があり、その中に木更津市役所のあまり行かない部署が入っています。
スパークルシティ木更津

なお、木更津市役所についてはこちらで説明していますので、よろしければ見てみてください。

スパークルシティの1階には、これまでみなと口にはなかったコンビニ(デイリーヤマザキ)が最近オープンしました。
イートインなどもあり、バス待ちの時間つぶしにも使えそうです。

またスパークルシティの横からは、龍宮城ホテル三日月への送迎バスも出発しています。
龍宮城送迎バス乗り場

高速バスとしては、東京行き、新宿行き、成田空港行きが出発しています。
木更津駅バス案内板

乗場は東京行き、成田空港行きが1番、新宿行きが4番になります。
バスのりば案内図(みなと口)

高速バスの他には、市内線(清見台方面)、富津線(富津公園行き)、イオンモール線(イオンモール木更津経由君津駅行き)などが出発しています。

駅の脇には市営の駐車場があり、パークアンドライドにも対応しています。(写真なし)
435台収容で、30分まで無料、その後30分毎に100円、1日最大800円です。
周辺の民間の駐車場と比較すると少々お高めですかね…。

木更津駅の下には、SLつけ麺と書かれたラーメン屋があります。
SLつけ麺

行ったとき、たまたま昼だったので、チャーハン(大盛)をいただきました。
SLつけ麺チャーハン大盛
¥870だったような。

JRの職員も利用する、駅前食堂のような風情です。
SLつけ麺厨房

SLつけ麺客席

というわけで、みなと口と名前の変わった西口でした。

次は東口(太田山口)をお伝えしたいと思います。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください