なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
グルメ

漁協直営の激安海鮮食堂「相浜亭」(館山市 相浜)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

日曜の朝っぱらからちょっと足を延ばして、館山まで海鮮料理を食べに行ってきました。

木更津を8時半に出て、下道を走ること90分ほど。
館山の相浜にある、相浜漁協直営の海鮮食堂「相浜亭」に到着します。
(ちょっと迷ったのはナイショw→ちょっとわかりにくいです(言い訳))

相浜亭の場所はこちら。

国道410号から海の方向へ降りたところにあります。

駐車場は結構な台数停められると思います。

外観はこんな感じ。
相浜亭_外観

お店の前はもちろん海!
相浜亭前の海
この海で獲れた新鮮な海鮮料理を味わえるお店です。

お店に入ると、愛想のいいおばちゃんが「いらっしゃい、空いてるところに座って」とご案内。
お茶とお水はセルフです。

店内は素朴なイメージ。
相浜亭_店内1

相浜亭_店内2
テーブル席のほかにお座敷もありました。

メニューは海鮮丼が¥950とかなりリーズナブル。
相浜亭_海鮮丼メニュー

一番高いのでもうに・いくら・からすみ丼で¥2,000でした。
相浜亭_うにいくらからすみ丼メニュー

伊勢海老丼も¥2,000。
相浜亭_伊勢海老丼メニュー

そんな豊富なメニューの中、なかぶは名前にひかれて「はらいっぺぇ定食」(\1,000)、ヨメは季節限定の「うつぼ丼」(\1,200)を注文しました。

うつぼ出してくれる店ってかなり珍しいですよね。
お店のおばちゃんからも「始めたばっかりだよ、ラッキーだね」なんて言われましたよ。

意外に早く到着したのは、なかぶのはらいっぺぇ定食。(もちろんごはん大盛)
相浜亭_はらいっぺ定食
刺身に天ぷら、煮魚(サバみそ)までついて¥1,000という安さ。

刺身はカンバチ?となめろう。
相浜亭_刺身

天ぷらはキスをはじめとして、一通りそろってました。
相浜亭_天ぷら

サバみそは味はおいしいんだけど、ちょっと骨が多かったですかね。
相浜亭_サバみそ

大満足の定食でした。

ヨメのうつぼ丼もすごいボリューム!
相浜亭_うつぼ丼
うつぼ丸ごと1匹使ってるんじゃないかというくらい、うつぼの天ぷらがたくさん載ってました。

うつぼって白身魚なんですね。
なかぶも一切れ食べましたが、全くクセがなく、見た目とは裏腹にとてもおいしい魚でした。

皮のところはぷるっぷる。
相浜亭_うつぼ天ぷら

付け合わせの汁ものも、うつぼのつみれという、うつぼづくしの料理でした。

どの料理も安くておいしくて、その上ボリュームもあるという、とてもうれしい食堂の相浜亭。
近くに行ったときには寄ってみてくださいね。

ちなみに、隣の人が食べてた金目定食も、金目の煮つけが丸ごと1匹で、すごいボリュームでした。
相浜亭_金目定食メニュー
うーん、次はこれかな。

あ、なかぶは開店直後に行ったので、待ち時間ゼロでしたが、休日のお昼は混雑するのかもしれません。
ちょっと覚悟して行ってください。

ではでは~

【おまけ】
海鮮を堪能した後のデザートは、木村ピーナッツ(ピネキ)のピーナッツソフトがいい感じです。
ピネキ_ピーナッツソフト201811
かなり濃厚です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください