なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
農産物直売所

赤いピーマンって食べたことありますか?(パプリカじゃないよ)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

自宅でバーベキューをするため、野菜を買いに農産物直売所を何件か回りました。

道の駅木更津うまくたの里でピーマンを見ていたら、こんなのが売ってました。
道の駅_赤ピーマン

この写真だとちょっとわかりにくいので、拡大。
道の駅_赤ピーマン拡大
一袋に4つくらいピーマンが入っているのですが、1つだけ赤いのが入ってました。

パプリカじゃないですよ、ピーマンです。

しかし、赤いピーマンとは、普通じゃないですよね。

人気がないのか、隣の売り場のピーマンは残り少なかったのですが、ここだけはたくさん残ってました。
道の駅_赤ピーマン売れ行き
もしかしたら補充した直後だったのかもしれませんが…。

以前なかぶは、赤くなったピーマンは完熟で、甘くてフルーツのような味、と聞いたことがあったので、あえて赤いの入りを買ってみました。

さっそく持って帰って食べてみました。

普通、緑のピーマンはピーマン独特の香りがあり、苦みもあって、特に子供さんは嫌いな人が多いですが、この赤いピーマン、全然違います。

生でかじってみたところ、甘い!
香りもなんかフルーティーな感じ。
緑のピーマンとは別物です!!

ムスメ(ピーマン苦手)もおいしいと言って、最後まで食べちゃいました。
(1個しかなかったので、ヨメと3人で分けたのですが、ほとんどムスメが食べちゃいました)

完熟のピーマンがこんなにうまいとは…
まるでフルーツのようでした。(たぶん大げさではない)

ピーマンって、完熟すると赤くなるんですね。
しかし、畑で完熟させてしまうと、おいしく食べられる期間が短くなってしまうので、なかなか一般の流通経路には乗らないようです。

こんな普通には買えないものが買えるのも、農産物直売所のいいところですね。

赤いピーマン、直売所で見つけたら、手に取ってみてくださいね。
最初はちょっと抵抗あるかもしれませんが、だまされたと思って食べてみてください。
おすすめです。

赤いピーマンを食べたなかぶ、生産者さんに電話して、赤いのだけ分けてもらおうかと、マジで思いました…w

ではでは~



POSTED COMMENT

  1. ジュリア より:

    あははは
    実家が農家で・・
    喜んでもらえて嬉しい~
    ぐるぐるきゅーりとかね。
    農協では「規格外」の「ガイ」と呼ばれて商品にならないものが直売所ではアイディアで売れます

  2. なかぶ より:

    ジュリアさん

    こんにちは、なかぶです。
    いつもコメントありがとうございます。

    形が悪くても食べちゃえばいっしょなので、我が家では全然気にしてません。
    それよりも、今回のように他では見ない掘り出し物に当たるのが楽しいですね。

    でも、赤くなったピーマン、「賞味期限は短いけど」と前置きして売るのはありだと思います。
    絶対おいしいので。

    昨日行った山梨の直売所で、赤いのだけを袋詰めしたのを売っていたので、思わず購入しちゃいましたよw

    農家の人は普通の人が知らないおいしいもの食べてるんだろうな~と思います。
    いいなー。

    ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください