なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

ダムカードって知ってますか? 初めてもらってきました(君津市 亀山ダムほか)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

治水(洪水を防ぐ)や発電、農業・工業用水を貯める、もちろん飲料水を貯めたり、などなど、さまざまな目的で水を貯めているダム。
日本全国に3,000以上あるそうです。

もちろん南房総にも山のほうにあります。

君津には亀山ダム、片倉ダム、郡ダム、市原には高滝ダム、木更津にも矢那川ダム、と木更津周辺だけでも主なものでこれだけあります。

そんな皆さんの生活を守っているダムですが、ダムによっては訪問記念にカードを配っているんですね。
それがダムカード。

こんなのです。
ダムカード_矢那川ダム

最近なかぶの中で熱いテレビ番組(札幌テレビ:ブギウギ専務→チバテレでも絶賛放送中w)で「ダムカードめぐりの旅」をやっていて、それに影響されて(w)調べてみたところ、近くのダムでも配布していることがわかり、さっそくもらいに行ってみました。

まず行ったのは君津の山のほうにある亀山ダム。
配布しているのは亀山・片倉ダム管理事務所というところ。

場所はここです。

亀山温泉ホテルのすぐ隣です。

管理事務所なので、あくまでも事務所然とした建物。
亀山・片倉ダム管理事務所

でも、入口にはちゃんと案内が出ています。
亀山ダムカード配布案内

中に入り、2階の事務所で配布しているということ。
スリッパに履き替えて、2階に上がります。

ちゃんと案内が出ているので、そのドアをノックして中に入ると、親切そうなお兄さんが対応してくれました。
(千葉県管理のダムなので、お兄さんはチーバくんのついたシャツを着てました)

で、この管理事務所では、亀山ダムのほか、片倉ダム、木更津の矢那川ダムも管理しているということで、1ヶ所行っただけで3枚のダムカードをいただくことができました。

カードをもらった後は、亀山ダムを眺めます。
亀山ダム_下流側

ダム初心者なので、説明書きを見てみます。
亀山ダム_説明書き
どうやら亀山ダムは重力式ダムで、東京ドーム12杯分の水が貯められるようです。

上流側はたくさんの水が貯められています。
亀山ダム_上流側

湖畔には植栽で「カメヤマダム」の文字が作られていました。
亀山ダム_植栽
植栽があるのはカードをもらった管理事務所のすぐ下ですね。

一通り亀山ダムを堪能?したあと、調子に乗って、市原にある高滝ダムにも行ってみました。

こちらは管理事務所のほか、高滝ダム記念館というところでも配布しているということだったので、そちらに行ってもらってきました。

高滝ダム記念館の場所はこちら。

高滝ダム記念館はこんな感じです。
高滝ダム記念館外観
管理事務所もすぐ隣にありました。

入っていくとすぐ左側にダムカードはありました。
高滝ダム記念館_ダムカード
なかぶが行ったときには誰もいなかったので、記帳だけして1枚もらってきました。

もちろんダムも見てきましたよ。
高滝ダム_植栽

こんな感じで、この日1日で亀山、片倉、矢那川、高滝の4枚のカードをゲットできました。

そして週末には、長柄町と市原市にまたがる長柄ダムのカードももらってきて、早くも計5枚のカードを入手することができました。

で、そのままだとなくしちゃいそうなので、ダイソーでトレーディングカードホルダーを買ってきて収めちゃいました。
ダムカード_ホルダー
(もちろん¥108です)

これから、意識してダムを回ってしまいそうです…。

亀山湖に行くときは、ダムカードのことを思い出してくれるとうれしいです。
(ただし、すぐもらえるのは平日限定→休日行ったら郵送で送ってくれるみたいです)

あ、あともう一つ。
ゴールデンウイーク真っただ中の5/3、亀山ダムでは亀山ダムウオッチングとして、放流の様子を公開するイベントがあるそうです。
亀山ダムウオッチングチラシ

なかぶも(忘れなければ)行ってみたいと思います。

ではでは~



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください