なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

袖ヶ浦バスターミナル

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

舛添都知事が、会議費でホテル三日月龍宮城に泊まったとか泊まらないとかの話しがニュースで言われてますが、今日はその龍宮城への送迎バスも発着する、袖ヶ浦バスターミナルの話しです。

袖ヶ浦バスターミナルの場所はこちらです。

Googleマップで「袖ヶ浦バスターミナル」と検索したら、「袖ヶ浦バスターミナル駐車場」と表示されたので、そのまま使ってます。

アクア連絡道の袖ヶ浦IC(神納交差点)から、国道16号を千葉方向に500mほどの場所です。

ここから1日200便以上のバスが、アクアラインの向こうに向けて出発しています。
(便数を数えてみたら思ったよりあったのでビックリ!)

国道16号側の入り口には大きな看板があり、袖ケ浦市のゆるキャラである、ガウラ一家が出迎えてくれます。
袖ヶ浦BT看板

金田もそうですが、袖ヶ浦もバスターミナル周辺にはお店はありません。
近くにはガソリンスタンド、数百m先にコンビニ(ミニストップ)がある程度です。

バスのりばは高速バスの乗車専用4レーン(川崎、品川、横浜、羽田空港)、降車専用1レーン、乗降兼用1レーン(新宿)と一般路線バス1レーンという構成です。

16号側から高速バスのレーンを見るとこんな感じです。
袖ヶ浦BT高速バス乗り場

国道16号と平行に路線バス乗り場があります。
(この写真の右側が国道16号)
袖ヶ浦BT路線バス乗り場

この写真にも写っていますが、こないだ路線バス乗り場の隣に1レーン増設されました。

まだポールは真っ白で書いていませんが、新宿行きがここに来るのか、路線バスが増えるのか、高速バスの新路線か、それとも 木更津金田総合バスターミナル との絡みで、東京行きが寄るようになるのか…。

そういえば上の方の写真にある入口の看板も、行き先が1つ隠してあるように見えますが、この下にはなんと書いてあるのか、気になりますね。

個人的には東京行き希望ですが、果たして…。

でももし新路線だとしても、木更津側のバス会社は、運転手不足でこれ以上の増便はできないと思います。
いつも募集してるんで…。

反対側から見るとタクシーと送迎車の乗降場があり、こんな感じになります。
袖ヶ浦BTロータリー

バスターミナルには併設の市営駐車場がありますが、昼間はいつも満車みたいです。
袖ヶ浦BT駐車場

上に書いたバスレーン増設のため、何台分か駐車可能台数が減ったので、より混雑するものと思います。

1日の料金は四輪車で袖ヶ浦市民500円、市民以外550円です。
二輪車も駐車できます。

もし満車で駐車できなくてもほぼ同額で民間の駐車場がありますので、駐車できないことはほぼありません。
袖ヶ浦BT民間駐車場

写真のベスト駐車場さんは少し離れます(と言っても100mくらい)が、1日300円と書いてありますね。

月極駐車場も当然あります。
袖ヶ浦BT月極駐車場

写真に看板が写っていますが、バスターミナル近くの駐車場の多くは袖ヶ浦駅前にある、 マルゴー商事 で仲介を行っています。
ウチも契約していますが、月5,250円+1年ごとの更新料6,000円で借りてます。

駐車場を借りたい人は、 マルゴー商事 に電話してみてください。

月極駐車場は平日はいっぱいになりますが、休日はガラガラです。(当たり前)

ということで、なかぶも使っている袖ヶ浦バスターミナルでした~

なにか疑問などございましたら、お気軽にコメントしてくださいませ。

ではでは~

サイト内リンク
アクアラインバスの総合情報は↓こちら↓へ
アクアライン高速バスでの通勤について ~渋滞、通行止、混雑などあなたの疑問にお答えします~

通勤以外の情報も書いてありますので、よろしければ見てみてくださいね~。

POSTED COMMENT

  1. ほたる野 より:

    確かに袖ヶ浦BTに6番線が増設されています。
    待合室にも6番線の行先がシールで隠されています。
    間違いなく6番線は東京行きのバス乗り場でしょう。

    6月11日からは金田総合BTからは新宿、品川、横浜、川崎行も停車するようになりますから。
    だから袖ヶ浦市としては、袖ヶ浦BTから利用できない東京行きバスを乗り入れさせて、金田総合BTに劣らないターミナルにしたいのでしょう。

    袖ヶ浦市と木更津市がバスターミナルの勢力争いをしているのが原因のようです。

    ところで袖ヶ浦BTから発車する東京行きは、おそらく君津線か鴨川線で木更津線は恐らく利用できないでしょう
    木更津線は金田から江川の方抜けて木更津駅の方に向かうルートを通るようになったので、袖ヶ浦BTは著しくルートをはずれる為です。
    そういう意味では東京駅に行くにはやはり木更津線も利用できる金田総合BTの方が便利なようです

  2. なかぶ より:

    ほたる野さん

    こんにちは、なかぶです。
    コメント&情報ありがとうございます。

    袖ヶ浦BTの6番乗り場は、やはり東京行きという線が濃厚ですよね。

    木更津-東京線は通る道が違うので、確かに袖ヶ浦に寄るというのは考えられないですが、君津線もわざわざ高速降りて寄るかというと、それも難しいような気がします。

    朝ラッシュ時に、袖ヶ浦ICを降りてまた乗るのにはけっこうな時間がかかりそうですし。

    また鴨川線は金田から下り方向にも乗車できるので、もし袖ヶ浦に寄ったとして料金設定(特に金田-袖ヶ浦間)をどうするのかも気になります。

    公式発表を楽しみに待ちましょう。

    引き続き、よろしくお願いします。

  3. ほたる野 より:

    ついに8/1から袖ヶ浦BT経由の東京行きが運行開始になりました。停車するのはアクシー号だけで、最も便数の多い君津線は全て通過しますから、おのずと乗車機会は限られます。そんな訳で初日も利用者は1便当たり2~3名といったところでしたね。
    このままでは、袖ヶ浦市の期待も空しく、金田BTから東京に行く利用客がシフトしてくることはなさそう。
    個人的には袖ヶ浦BTから横浜行にのって、東京から帰ってくる時などには便利なので、このまま継続してほしいですけどね。

    問題なのは遅れですね。木更津総合高校前は定時発車でも金田BTや東京駅には20分遅れで到着。袖ヶ浦BTから神納交差点までの16号線の渋滞が影響しています。時刻表上は袖ヶ浦BT停車後も所要時間は同じですが、これは朝のラッシュ時に限っては無理でしょうね。
    この渋滞がある限り君津線を袖ヶ浦BTに停車させることは難しそうです。

  4. なかぶ より:

    ほたる野さん

    こんにちは、なかぶです。
    コメントありがとうございます。

    私もほたる野さんの気持ちと全く同じです。

    16号外回りの神納交差点は朝混んでますよね。
    袖ヶ浦BTを出て高速に乗るまで、混んでるときは10分くらいかかることもあります。

    ダイヤ上は袖ヶ浦BTから金田BTまで8分…。
    やっぱり無理ですよね。

    なかぶも近いうちに乗ってみたいと思います。

    引き続き、よろしくお願いします。

    ではでは~

  5. みちろ〜 より:

    なかぶさん

    はじめまして。いつもこっそり拝見させてもらっています。
    アクアライン通勤の詳しい情報ありがとうございます。
    横浜から木更津に移住を考えているので、とっても助かっています。
    不躾ながらもう少し詳しい情報が欲しくてコメントさせてもらいました。

    なかぶさんは袖ヶ浦からアクアラインバスに乗られているとの事ですが、横浜行きの積み残しはどんな感じでしょうか。
    木更津に移住したら袖ヶ浦からアクアラインバスに乗りたいんですが、6時58分、7時13分の横浜行きは積み残しは当たり前なんでしょうか。

    あと。大型連休のアクアラインは渋滞渋滞してますが、ゴールデンウィークは何日くらいから渋滞発生するんでしょうか?
    職場の都合で、ゴールデンウィークや祝日は出勤確定でして…その辺りが何とかなれば移住したいと思っているのです。

    これからもアクアライン通勤の情報発生をお願いします。貴重な情報ばかりで助かっているのです。

  6. なかぶ より:

    みちろ~さん

    こんにちは、なかぶです。
    コメント&いつもご覧いただき、ありがとうございます。

    横浜から木更津に移住を考えておられるとのこと。
    なかぶといっしょですね♪

    ちなみになかぶは泉区に住んでました。
    ご存知かと思いますが、泉区は横浜市の中でもかなり田舎なので、木更津にも抵抗なく引っ越すことができましたが、都会の方だとちょっとギャップがあるかもしれません。

    でも、木更津を含む上総地区の環境は抜群なので、引っ越して木更津ライフを楽しんでくださいね。

    さてさて、横浜行きの積み残し状況ですが、最近は(というかここ数年)積み残しということを見たことはありませんのでご安心ください。

    でも、7:13に乗るのであれば、あと5分あとの7:18のほうが空いているので、もし会社に間に合うようであればそちらの方をおすすめします。
    ダイヤ上、なぜかここだけ5分で次のバスが来るので、18分発は13分と比べると空いていて、快適に通勤できると思います。

    ゴールデンウィークですが、木更津から朝出勤する場合はほぼ渋滞の影響はないと思います。
    アクアラインが渋滞するのは、朝の下り(川崎浮島→木更津金田)と夕方の上り(木更津金田→川崎浮島)なので、通勤と逆方向になります。

    みちろ~さんの休出は午後から夕方に出勤ということであれば、ちょっと状況は変わってきますが…。

    渋滞に関してはNEXCOの渋滞予測(https://www.drivetraffic.jp/map.html?t=p&pmode=cal)を見てもらえばお分かりいただけると思いますが、渋滞予想も通常の通勤と逆方向になってます。

    なかぶも休日に出勤することがありますが、全く渋滞にあったことはありません。
    逆方向は首都高湾岸線までつながってることが多いですが…。

    というわけで、こんな情報が少しでも役に立ってくれれば、とてもうれしいです。

    また何かあれば、遠慮なくコメントくださいね~。

    ではでは~

  7. もりちゃん より:

    初めまして。通勤でこの路線を使う可能性が出て来たため、探っていましたら、こちらにたどり着きました。貴重な情報ありがとうございます。

    利用路線は、川崎駅から袖ヶ浦BTになりそうです(木更津金田が最寄りですが、止まらないため…)。川崎からの所要時間と、混雑具合はどのような感じか、教えていただけると助かります。またその他この路線の情報があれば、ご教授ください。

    個人的な予想としては、この路線は川崎駅〜浮島BTが一番混むエリアなのかなと予想しています。また、下りなので、上りよりは混まないのかなと予想します。

    よろしくお願いいたします。

  8. なかぶ より:

    もりちゃんさん

    こんにちは、なかぶです。
    コメントありがとうございます。

    川崎から朝の下りをご利用になるということですよね?

    朝の下りを使うことはほとんどないので、平日の朝に川崎市内を車で走った印象になりますが、それほどひどく渋滞するということはない感じです。
    なので、バスも時刻表の通りに運行できると思います。

    バス自体の混雑も下りということで、それほど混むことはないと思いますが、時間によっては浮島からは夜勤明けで帰宅する方々が乗車するのではないかと思います。

    「思います」ばかりで申し訳ないのですが、参考にしていただければ…。

    あと金田への通勤ということですが、袖ヶ浦BTから金田地区への移動は足がないと意外と大変です。

    もりちゃんさんがどちらにお住まいかわかりませんが、品川からの路線の利用も検討してみてはいかがでしょうか。
    品川発、7:00、7:40、8:20、8:45以降の便が金田BTを経由します。
    運賃もちょっと安いです。(袖ヶ浦・金田まで川崎から¥1,330、品川から¥1,250)

    長距離の通勤になって大変だと思いますが、がんばってくださいね~。

    ではでは~

  9. みつひこ より:

    はじめまして、コメント失礼します。
    アクアラインの高速バスを調べていたら、こちらにたどり着きました。とても貴重な情報、ありがとうございます。
    私も同世代の70年生まれです。
    私の息子がこの春から羽田空港近辺に就職することが決まり住むところを探してましたところ、アクアラインの高速バスがある袖ケ浦が候補にあがりました。
    行ったことも住んだこともありませんが、田舎暮らしの息子は、静かなところで暮らしたいと考えてまして、袖ケ浦が住みやすそうだと思いました。
    ご質問ですが、
    ・袖ケ浦はどんな街ですか?
    ・クルマを持っていませんが車が無くても生活はできますか?
    ・羽田空港への通勤で、注意したいことはありますか?
    よろしお願いしますm(__)m

  10. なかぶ より:

    みつひこさん

    こんにちは、なかぶです。
    コメントありがとうございます。

    返信が長くなっちゃいそうなので、メールで返信させてもらいます。

    もし届いてないようなら、コメントでご連絡くださいね。

    ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください