なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

アクアライン高速バス 1/22の雪 まとめ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

1/22の雪、大変でしたね。(先日も同じこと言ったような…)

明けて23日、影響が出るとは思ってましたが、アクアラインバスユーザーにとっては、思いの外、大きな影響がありました。

この影響、できる範囲でまとめておきたいと思います。

朝起きたとき、ニュースでは言ってませんでしたが、アクアラインはチェーン規制だけで通行止めはなしでした。


(青はチェーン規制です)

首都高はほとんどの区間で通行止め。
ただし、浮島から東側の湾岸線、は通行可能でした。
首都高20180123
(画面は午後に取得したものですが、午後になっても朝からほぼ変わりませんでした)

しかーし、アクアラインを通る高速バスは全路線運行休止…。

バス会社のホームページでは、運休の旨伝えておりました。
が、日東、小湊、京急、京成、どこもつながりにくい…。

特に日東交通さんは5:30に1回つながったっきり、タイムアウトでトップページさえつながらない状態…。
それは認識してるようで、ツイッターで運行状況を一生懸命ツイートしてくれました。


昨日まではツイート20件くらいしかなかったのに、きょう1日で3倍くらいに増えましたよw
つぶやき始めたのが9時過ぎなので、現場じゃなく本社のほうでツイートしてたのかもしれません。

最後は明日の予定をキレ気味にツイートw

なかぶは木更津駅まで富津線で向かいましたが、ちゃんと来てよかった…。
バスがやってくるまではハラハラでした。

本社じゃなくて現場の運行管理してる人がツイートなりHP更新をしたほうが良いかと思いますが…。

京急バスはこんな感じで運行状況を伝達。
20180123京急バス状況
たくさんの情報が時系列的にバラバラに書かれているので、ちょっと見づらかったです。

小湊鐵道はこんな感じ。
20180123小湊鐵道状況

京成バスはこんな感じでした。
20180123_京成バス状況

どこのバス会社のHPを見てもアクアラインのバスは運行して内容だったので、JR(総武快速)で会社に向かいました。

ちょっと贅沢してグリーン車で。
20180123_総武快速グリーン車

雪の影響なのかはわかりませんが、グリーン車でも五井で座れなくなるくらい混雑してました。

そして帰り。

アクアラインの高速バスは一部を除いて運行再開してました。

まだ首都高は神奈川方面が全面的に通行止め。
横浜からのバスはもちろん運休。

それに加えて、京急バスも一部運休。

品川からの便は京急も復旧してたので、新子安営業所が担当してる路線は運休だったようです。
なんで? 出庫できなかったの…?

なかぶはいつもの通り羽田空港からバスに乗りましたが、19:30の便は京急担当で運休だったので、次の便は出発20分前には満席表示になってました。
20180123_羽田_木更津満席
この路線でバツ印って初めて見ました。

乗ろうとして断られてる人もいましたよ。

こんな感じでしたが、今回分かったことは、
 1. 雪の翌日の朝は高速バスの運行が難しい
 2. 横浜方面は雪の翌日も終日運行再開しない(首都高が通れないから)
 3. 雪の翌日はアクアラインが通れるようになっても、京急バスの新子安営業所のバスは出てこない
という感じでしょうか。

3の新子安営業所のバスが出てこないのは、2に関連してるのかもしれませんね。

ということで、2018/1/22の降雪の影響まとめでした。

ではでは~



POSTED COMMENT

  1. M より:

    もうすぐ袖ケ浦BT→羽田までアクアライン通勤を予定している者です。
    とてもためになるブログで感謝しております。
    トイレ装着便なども決まっているとよいですね。
    あの雪の日は東京港トンネルで一晩明かした便があったようで。
    雪や台風で混乱が予報される時は、早起きして陸周りで電車通勤に切り替えるか、前日夜にビジネスホテルに宿泊するのが良さそうですね。
    回数券や定期券をクレジットカードで購入出来ないのが残念でした。
    今後とも有益な情報の提供をお願いします。

  2. なかぶ より:

    Mさん

    こんにちは、なかぶです。

    コメントありがとうございます。

    言いたいことを書いてるだけのブログですが、「ためになる」と言っていただき、誠にありがとうございます。

    袖ケ浦から羽田まで通勤されるということ。
    羽田ならほぼ渋滞なく、時間通りに着くので安心ですね。

    通行止めになるのは年に数回ですが、なってしまったら仕方ないので、JRか東京駅発着のバスで陸周りで行くしかありません。
    なかぶは休む口実に使うこともありますがw

    クレジットカード使えませんね。
    なかぶも羽田空港の乗車券販売カウンターで聞いたことがありますが、回数券はダメです、とかわいいおねーさんに言われてしまいました。
    普通の乗車券の購入には使えるんですけどね…。

    それでは、快適な通勤、エンジョイ?してくださいね。

    ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください