なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン交通情報

アクアラインの渋滞がAIにより予測されます(NEXCO東日本による実験)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

なかぶぷろじぇくとでも何回か記事にしてますが、土日のアクアラインの渋滞は結構時間がかかります。

NEXCO東日本の利用者サイト(ドラぷら)では渋滞予測が公表されていますが、天気などによって、渋滞の予測が外れることがまれにあるようです。

そこで、NEXCO東日本とNTTドコモが協力して、当日の情報を利用したリアルタイムに近い渋滞予測情報を発表するという、実験が始まりました。(期間は2017年12月2日(土)から2018年3月31日(土)までの予定)

実験の対象路線・時刻として選ばれたのが、東京湾アクアラインの上り線の夕方の渋滞です。

その仕組みはどうなってるのかというと、NTTドコモの携帯電話の分布状況を利用して、その日の正午の房総地区における人口統計(要するに人出)を取得し、その情報とNEXCO東日本が持つ過去の渋滞の統計情報を元に、人工知能(AI)がその日の夕方の渋滞を予測します。

で、その情報はNEXCO東日本の利用者向け情報サイト(ドラぷら)で配信されます。

まあ、簡単に言うと、
「『今日は房総にこれくらいの人が来たから、帰るときにはこれくらい渋滞するよー』ってことを人工知能(AI)が予測して、その日の夕方までに発表しまーす」
ということになりますかね。

いま流行のAIとビッグデータの活用例の1つですね。
すごいこと考えますよね…。

今日はその発表の初日。
ということで、発表ページを見てみました。

こんな感じで表示されてます。
AI渋滞予測20171202
16時から19時の間、最大5km以上(ピーク17時)の渋滞が発生すると予想されたようです。

事前に公表されていた渋滞予測カレンダーでは、こんな感じでした。
渋滞予測カレンダー20171202
16時から20時の間、最大10km(ピーク18時)の渋滞が発生すると予想されていました。

今日はだいたい同じ感じだったようですね。
天気も予想通りだったということでしょう。

ちなみにAI予測情報の下には「ヨル得クーポン」へのリンクが張られており、「混んでる時間を避けて、ごはんでも食べてゆっくり帰ってね」という、親切?な情報も一緒に提供されます。
(木更津市のヨル得ページ(週末木更津計画)へのリンクないじゃん…、観光協会さん、、商工会議所さん、おいしい店たくさんあるんだから早く用意しないと!)

アクアラインの渋滞は結構大変ですが、こんな情報も新しく提供されるようになりましたので、情報を活用していただき、ときにはクーポンを利用して渋滞を上手に避けて利用してくださいね。

最後になってしまいましたが、NEXCO東日本のプレスリリースページはこちらになります。
NEXCO東日本とNTTドコモ、【CA】東京湾アクアラインにおいて「AI渋滞予知」による渋滞予測実証実験を開始

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください