なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

木更津羽鳥野バスストップ(木更津市 羽鳥野)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

先日様子を報告した君津バスターミナルに続き、今回は君津行きの高速バスが停車する羽鳥野バスストップについてお伝えしたいと思います。

羽鳥野バスストップの場所はこちら。

持ち帰り餃子の店「楓」のある みなのば からほど近い場所ですね。

下り線はこんな感じで、高速道路わきの側道から入れるようになってます。
羽鳥野BS_アプローチ

ちゃんと待合室もあり、こんな感じ。
羽鳥野BS_待合室

下り線なのに出発案内までちゃんと用意されています。
羽鳥野BS_出発案内
理由はこの後お知らせします。

ここのバス停がすごいのは、アクアライン系統のバスが停車する場所で、高速の本線上にある唯一の停留所ということです。

さらに、こんな小さなバス停(失礼)なのに、路線の乗り入れ数が結構多くて、乗り換えまでできちゃうという、実はすごい停留所なんです。

羽鳥野バスストップの乗り入れ路線はこんなにあります。
 ・東京-君津・青堀線
 ・新宿-館山線(新宿なのはな号)
 ・新宿-君津線
 ・羽田空港-君津線
 ・千葉-館山・白浜線(南総里見号)

で、一番下の南総里見号は、羽鳥野バスストップで両方向乗降可能(乗るのも降りるのもOK)なので、例えば館山から南総里見号に乗って羽鳥野で降り、君津から来る東京行きに乗り換える、なんてことも可能です。
(よく考えると直通があるので、あまり意味がないか…)

ということで、下り方向(館山方面行き)のバスにも乗車できるので、下りの待合室にも出発案内板があるんですね。

ちなみに、羽鳥野から出発するバスの本数ですが、
 東京行き 54本(平日)
 新宿行き 19本
 羽田空港行き 16本
 千葉行き 22本
 館山・白浜行き 22本
と、かなりの本数が発着しています。(2017/09/05現在)

バスストップの周辺には開発住宅街が広がっていますので、ここに住んだら木更津市の中心部に行くことなく、東京や新宿、千葉に直行することができちゃいます。

逆に木更津市中心部に行くほうが不便だったりして…。

十数年前、なかぶが木更津移住を検討したときには、羽鳥野分譲地は開発工事中で、こんな立派な住宅地、影も形もなかったのですが、もし今と同じような感じで分譲されていたら、こちらを買っていたかもしれません。

買い物はちょっと不便かもしれません(スーパーおどやはあります)が、交通はかなり便利だと思います。

すでに大規模な販売は終了していますが、まだ空き地はあるので、不動産屋さんに聞けば販売してるかもしれません。
移住を検討されている方、市街地からは遠いですが、検討の価値あり、だと思いますよ。

ということで、小さいわりにかなり便利な木更津羽鳥野バスストップでした。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください