なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
グルメ

メガシウマイ弁当 やっと食べられました(崎陽軒)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

横浜市民のソウルフード、そう崎陽軒のシウマイ。
(シュウマイではなくシウマイです)
なかぶも子供の頃から、よく口にしています。

木更津に来てもそれは変わらず、他と比べれば安くておいしいシウマイ弁当をときどき買ってきて、夕食にしています。

その崎陽軒でシウマイを製造している横浜工場の弁当ライン新設を記念して、期間限定で発売されたのがメガシウマイ弁当!

6/23に発売されて以来、なかなかお目にかかれなかったのですが、このたびやっと購入できましたので食べてみました。

購入したのは7/4、小型の台風3号が関東に近づいている夜。
仕事がなかなか終わらず、やっとこさ帰れると思って雨降る中を横浜駅まで戻ってきたところで、ちょこっと崎陽軒の横浜駅中央売店をのぞいてみたところ、まさかのご対面となりました。

ヨメに電話したところ、ソッコー買ってこいとの司令が出ましたので、2個購入。
午後8時半くらいでしたが、なかぶが買ったのを含めて5個ほど在庫があったようです。

価格は1個¥1,250、普通のシウマイ弁当が¥820なので、ほぼ1.5倍です。
メガシウマイ弁当_レシート

木更津の自宅に戻り、さっそくいただきました。

パッケージはシウマイ弁当のイメージそのままで大きくなった感じです。
メガシウマイ弁当_パッケージ
普通のシウマイ弁当は縦長のパッケージなのに対し、若干横長感があります。
あと、弁当にかけてあるヒモも、1,5倍を越えて2倍くらいの太さでしょうか。

掛け紙にはメガの文字が誇らしげに印刷されています。
メガシウマイ弁当_メガの文字

包みを開けてみると、箱は発泡スチロール製。
メガシウマイ弁当_箱
厚みもありますね。

「なんだよ、フタも発泡スチールかよ。あの木の香りがおいしいのに」と思いましたが、ご安心あれ、発泡スチロールの蓋を取ると、いつもの木のフタが現れます。
メガシウマイ弁当_経木のフタ

この経木のフタをとると、いよいよメガシウマイ弁当の全貌があらわになります。
メガシウマイ弁当_中身1

当たり前ですが、おかずとご飯の構成は同じ。
しかし、おかず、ご飯ともに大増量されています。

まずはメインのシウマイ。
通常のシウマイ弁当は5個入りですが、メガでは1.6倍の8個入り。
メガシウマイ弁当_中身2
デカい箱にも関わらず、8個は横に並ばず、1個だけはみ出してます。

さらにから揚げは2個と2倍に増量。
卵焼きも、いつもの2倍以上の厚みになっています。
メガシウマイ弁当_から揚げと卵焼き

まぐろの照り焼き?もおっきくなり、名脇役のタケノコ煮も増量。
メガシウマイ弁当_まぐろとタケノコ

そして極め付きはご飯。
いつものモチモチのご飯が、通常俵型のが8個のところ、12個と1.5倍に増量。
メガシウマイ弁当_ご飯

箱は発泡スチロール製ですが、ご飯の下にはフタと同じ経木が貼り付けられているので、香りもいつものご飯に近いものになっています。

、箱に厚みがあって、せっかくの経木のフタがご飯から遠いせいか、普通のシウマイ弁当に比べて、ご飯の香りは弱いように感じました。

いつものように、シウマイにからしを載せたあと、しょうゆをちょこっとかけていただきました。
メガシウマイ弁当_シウマイとからし

CMでもこうやって食べてるので、これが推奨の食べ方なんだと勝手に判断してますw

もちろん、完食しました。
メガシウマイ弁当_完食

あとで崎陽軒のホームページを見て、ちょっとビックリ。
メガシウマイ弁当_崎陽軒HP
カロリーもメガサイズの1,147kcal

でも、大食いのなかぶ家には、これくらいでもちょうどいいかもw

ちなみに普通のシウマイ弁当はこんな感じで、732kcalです。
普通のシウマイ弁当

すべてがメガサイズのメガシウマイ弁当。
販売は7/22までの限定なので、興味がある方はぜひ食べてみてくださいね。

あ、京葉道路の幕張PA(パサール幕張)下りの崎陽軒売店でも入荷はあるそうですが、10:30と16:30に2個ずつだそうですよ。
(行ったついでに店員さんに確認しました→タイミングが合わず買えませんでした)

5個以上まとまれば、予約も可能…だそうです。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください