なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

木更津市役所には「移住・定住相談窓口」があります

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

なかぶぷろじぇくとを見てくれる方々の中には、東京湾アクアラインを通る高速バスを使った通勤に興味をもってくれてる方が少なくないと思ってます。

通勤のことについて、質問してくれる人もポツポツですが増えてきました。
「木更津or袖ヶ浦に引っ越しを考えてるけど、通勤はどうなの?」なんて聞いてもらえると、とってもうれしいですね。

で、このブログを見て、木更津に移住にしてくれる人が少しでも増えれば…なんて崇高な思いはありませんが、移住を考えてくれる人に少しでも使えそうな情報があれば、どんどん紹介していきたいと思います。

というわけで、今回の本題になりますが、木更津市には移住を考える人のために相談に乗ってくれる専門の窓口があるんです!

それが「移住・定住相談窓口」です。
(そのまんまじゃん、とか言わないように→お役所ですからw)

東京湾アクアラインが開通して今年で20年。
確かに一時期を境に木更津市の人口は微増傾向にありますが、本来ならもっと爆発的に人口が増えてもいいはず…。

そんな思うように伸びない人口を少しでも伸ばそうと、お役所も一生懸命にやってくれてます。

少し前に開催された木更津暮らし体験会などもその一つですね。

そんなたくさんの施策の中の1つとして、この相談窓口は設けられているようです。

場所は木更津市役所駅前庁舎の8Fです。
木更津駅西口(みなと口)前のこの建物ですね。
木更津市役所_駅前庁舎

どうせなら1Fに設けりゃいいのに、と思うのはなかぶだけ?
役所を上まで上がるのって、どうも敷居が高い感じがします。

木更津に移住するための基本的な情報は、市役所の移住・定住相談窓口のページにありますので、それを見てから窓口に相談してみるといいかもしれませんね。

もちろん、なかぶぷろじぇくとのコメントで質問してくれてもいいですよ~
遠慮なくどうぞ。

ちなみになかぶは横浜から木更津に移住して14年。
移住した当時は、なんでこんなにいいとこなのに引っ越してくる人少ないんだろ?と感じました。

そのとき思った理由は、「京浜地区に住んでいると、木更津の情報が全くと言っていいほど手に入らない(目にしない)ので、最初から選択肢に入らない」からだということ。

木更津に引っ越したわけのところでも書きましたが、なかぶが木更津に興味を持ったきっかけは1枚のチラシ。それも住宅・不動産関係ではなくホームセンターのものでした。

圧倒的に移住に関する情報が少ない!
この状況を打破しないと、人口の急激な増加は見込めない、と思います。

アウトレットとかの箱物で宣伝するのもいいけど、もっとソフト的に訴えていかないとダメじゃないでしょうか。

お役所さんも待ってるんじゃなくて、移住者を探しに行く、くらいの意気込みでやったらどうかな…。

最後の方は「なかぶ思いを語る」みたいになってしまいましたが、木更津市役所の「定住・移住相談窓口」、木更津に家を持ちたいとお考えの方はぜひ利用してみてくださいね。

ではでは~

POSTED COMMENT

  1. アルテより105 より:

    高速バス通勤は以前から魅力を感じていました。
    こちらのブログの情報を得て、東京都中央区から引越しを決意しました。来月から木更津金田地区(オートバックスそば)で暮らします。自転車の練習で鹿野山周辺をコースにすることが多く、木更津と君津はたにたび訪れていました。これからはアクアライン渋滞を気にせず練習にいけます。これからもブログを参考に上総の暮らしを楽しんでいきたいと思います。

  2. なかぶ より:

    アルテより105さん

    こんにちは、なかぶです。
    コメントありがとうございます。

    移住されるんですね!
    おめでとうございます!!!

    なかぶも何回か記事にしてますが、金田地区は急速に開発が進み、住みやすくなってきたと思います。
    休日の渋滞はいかんともしがたいですが…。

    高速バスは、座って寝てる間に連れてってくれるので、通勤はそれほど苦にならないと思いますよ。

    新しい土地で、新しい生活。
    良くも悪くも東京とは全く環境が違いますが、楽しんでくださいね。

    引き続き、なかぶぷろじぇくとをよろしくお願いします。

    ではでは~

  3. アルテより105 より:

    なかぶさま
    ご返事ありがとうございます
    実は実家が市原市で上総はもともと土地勘があるところです
    ただ、都内に仕事先がある都合上、都心に長らく住んでいました
    両親も木更津移転に驚いていました。
    グルメ情報などはすでに大変参考になっています

    これからもどうか宜しくお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください