なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
農産物直売所

直売所 味楽囲 さだもと店(JAきみつ)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

うちから車で15分くらいのところに、JAきみつの農産物直売所「味楽囲(みらい)」さだもと店があります。

前にもネタにしましたが、まあ月に1回くらい買い物に行きます。
今日はアクアラインが通行止めになるような強風でしたが、行ってきました。

旬のもの、めずらしい物がありましたので記録しておこうと思います。

まずは文字通りこれぞ旬という筍(たけのこ)。
それも長さ40cmくらいとかなり巨大!
20160417_143023_256_R.jpg

でかいと硬いというのが常識ですが、「大きいけどやわらかいです」と書いてありますね。

次に今が旬とテレビやっていた、にら。
20160417_143201_615_R.jpg

時期なのでさすがに安くて2把で¥150だったので、2組お買い上げ。

これからが旬の新玉ねぎもありました。
20160417_143458_554_R.jpg

新玉ねぎは辛くないので、我が家では薄くスライスして、かつおぶしとしょうゆでいただきます。
これも1つお買い上げ。

もう時期は終わりだと思いますが、春といえばこれ菜花(なばな)。
20160417_143156_745_R.jpg

おひたしなんかにしていただきます。(たぶん)

あとは今まで見たことないもの。

これなんだかわかりますか?
ウドじゃないですよ。
20160417_143831_553_R.jpg

里芋の茎だそうです。
20160417_143846_295_R.jpg

どうやって食べるんだろ?

最後になりますが、これも見たことなかった、みょうがたけ。
20160417_144009_853_R.jpg

見た目はみょうがっぽいけど、「たけ」?ってきのこなの?
これもどう食べるのか気になります…。

あと、ご飯にあさり飯を買っておしまい。
20160417_145934_299_R.jpg

おいしくいただきました。

いつ行ってもめずらしい物、おいしい物がある直売所、私は大好きです。

ではでは~。

POSTED COMMENT

  1. でつき より:

    里芋のくき!?みょうがたけ!?それは買わないとでしょう!
    次回ぜひ購入レヴューを!!

  2. なかぶ より:

    でつきさん
    さすがに里芋の茎はどうやって食べるのか検討もつかないので、買う勇気はおきないです…。

  3. えび より:

    うちも野菜はここで買ってます。ここの168円の不揃いたまご10個パックがうまいです。今月から10円値上げしたけどスーパーの卵よりは断然安くてうまい。

  4. なかぶ より:

    えびさん
    鳥海さんの卵ですよね、うちもえびさんに教えてもらって、行くたびに買ってます。
    ときどき殻が薄いのがあって、割れちゃうのが玉にキズ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください