なかぶぷろじぇくと(仮)

'71年生まれのおっさんが、地元木更津の情報、旅情報、グルメ情報、お得情報など、自分で見てきたこと体験したことをまったりと書いてます。

2016 04/17

九州ラーメン 友理

こんにちは、なかぶです。

昨日の晩ごはん、近所のラーメン屋「友理」に行ってきました。

うちから歩くと15分くらいなので、もちろん車で行きましたよw

場所は、千葉県木更津市港南台4-2-7。


地元ではかなりの人気店で、7時半くらいに着いたときは外まで行列。
仕方ないので、30分位時間をつぶしてもう一回行くと、誰も並んでなかった。

それでもテーブルは満席だったので、少し待つ。

その間に店員さんがメニューを持ってきてくれて、注文。
20160416_202904_R_1.jpg

20160416_202914_R.jpg

まあメニュー見ないでも決まってるんだけど。

メニュー持ってきてくれて子も含めて店員がちゃんとしていて、挨拶も大きな声で非常に気持ちいい。
この日はいなかったけど、社長の教育がしっかりしてるんだろうな。

社長も非常に気さくで、気軽に話しかけてきてくれる。
おもしろいので、ぜひ見に行ってほしいw

そうしているうちに席に案内され、まずは注文してた生中と高菜が即サーブされる。
20160416_202949_R.jpg

毎日仕込んでるらしい高菜、油炒めになってるんだけど、辛味といい、つまみにちょうどいい感じ。
半分つまみで食べて、残りの半分はご飯をたのんで、それといっしょにいただくのがいつものパターン。

さらに、うちでもこれが楽しめるように、持ち帰り高菜パック(¥350)も購入。
20160417_085029_R.jpg

これだけを買って帰る人もいるくらい、超人気商品
おすすめ!

ちょうどビールを飲み終わった頃にチャーシュー麺(¥800)が。
20160416_203835_R.jpg
(写真取るの忘れてて、チャーシュー1枚食べたあとなので、実際はチャーシューもう一枚のってます

さすが看板商品の豚骨ラーメン。絶妙の味。
九州のラーメンそのものではなく、関東人の口に合うようにアレンジしてあるんだと思う。(麺とか)

この辺には何件か九州ラーメンの店があるけど、近くにある新日鉄(今は新日鉄住金)の君津製鉄所ができたときに、北九州の八幡製鉄所からいっしょに引っ越してきた店らしい。

この友理もそんな店の1つ。
それが地元に根づいて、名店になっている。
最初は苦労したんだろうな、と思う。

それを乗り越え、木更津の繁盛店になっているので、これからもがんばってほしいです。
もちろんなかぶも通うので。

メニューにも書いてあるけど、高菜以外にも持ち帰りできるものはたくさんあるので、持ち帰って「おうちde友理」ってのも結構いいよ。
壁にも持ち帰りメニュー。
20160416_203346_842.jpg

ということで、おすすめの九州ラーメン友理でした~。

ではでは~。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 木更津情報へ

この記事と関連する記事(一部広告あり)





九州ラーメン 友理

(0)TB(-)

AFTER「直売所 味楽囲 さだもと店(JAきみつ)

BEFORE「北海道新幹線 一番列車の旅 まとめ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top