なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

麺のマルタイ(木更津市 東太田)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

房総コラボキャンペーンが4/1から始まったことは、こちらでお知らせしましたが、今回は2店目となる麺のマルタイさんに行ってきました。

お店の場所は木更津駅前の道をずーっと真っすぐ行って、ソフトバンクショップのちょっと手前になるこちら。

駐車場はお店の前だけではなく、お店の横にもあることがお店の壁に大きく書いてあります。
麺のマルタイ_駐車場案内
12台駐められます。

店構えはこんな感じ。
麺のマルタイ_外観
何件かある長屋?の一番はじです。

となりはアクアライン800円でおなじみの、高橋ひろし県議の事務所のようです。

お店の前には大きな立て看板が置いてあり、大盛無料との記載。
麺のマルタイ_店前の看板
大食いのなかぶにはありがたいサービスです。

お店に入ると食券制になっており、券売機で食券を購入します。
初めてなので、背脂のこく煮干しラーメン(¥730)をチョイス。

店内はカウンターとテーブルが2卓(だったと思います)。

行ったのは土曜日の昼下がり、14:30くらいで一般的にはアイドルタイムと思われる時間でしたが、お客さんの入りは満席とまでは行かないまでも、7割方埋まっていました。

そんな時間でもお客さんがいるとは、人気店ですね。

テーブルを見回すと、いろいろな油と
麺のマルタイ_いろんな油

薬味が置いてあり、
麺のマルタイ_薬味

おいしい食べ方も書いてあります。
麺のマルタイ_食べ方

薬味の壺?に入っているのはカツオタマネギというものらしく、それだけでも食べておいしいようです。

しばらくすると、注文したラーメンが運ばれてきました。
麺のマルタイ_背脂こく煮干しラーメン

麺は手もみ麺、スープは煮干しダシに背脂ですが、全然くどくなく、意外にスルスルいただけます。
具材はチャーシューが豚と鶏の2枚、メンマはひと手間かけてあるようで、コリコリでおいしいです。

味に飽きは来ないのですが、せっかくなので、たくさんある油の1つをかけてみました。
にんにく…と思ったらビンが空だったので、ネギ油を注入。

ちょっとしか入れなくても、結構ネギの香りが効いてきました。

更にカツオタマネギも投入。
味付きの生タマネギですが、食感がシャキシャキしてとってもおいしいです。

ラーメンに生のタマネギを入れるなんて、横浜に住んでるときには考えられませんでしたが、こっちに来てすっかり普通になりました。
(最初は抵抗ありましたが…)

全部をあっという間に食べ終えましたが、最後はちょっとしょっぱかったかな…。
割用のスープがあるとうれしいですね。

房総コラボのスタンプカードはあまり積極的に配っていないようで、スタンプを押してください、とお願いしないと押してくれませんでした。
店内にポスターは貼ってあったんですけどね…。

ということで、おいしいラーメンをいただくことができました。

次は別のラーメンにもチャレンジしたいと思います。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください