なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

木更津初の道の駅、近況

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

木更津市初の道の駅が建設されるという話は、いままで下記の3回させてもらいました。
 木更津にも 道の駅 ができます
 木更津初の道の駅予定地 見てきました
 木更津初の道の駅、名付け親になれるチャンスです

で、今回、現地を通ったので、どんな感じなのか、一瞬ですが見てきました。

前回見たときには、こんな感じで雑草が生えた原っぱでした。
道の駅本線方向

今回、圏央道を木更津東インターで降りるところで写真を撮ってみました。
それがこんな感じでした。
木更津道の駅_20170228
(撮影日2017/2/26)

高速の出口から右側を見て写真を撮りました。
土手の上が圏央道の本線で、右がアクアライン、左が茂原方向になります。

ちょっと遠いのでわかりにくいですが、生えていた雑草はなくなり、整地され、飯場が設置されて、重機も入っていました。

いよいよ工事開始という感じですね。

工事にどれくらいかかるのかわかりませんが、オープンが楽しみですね。

また、市役所のホームページによると、2/10まで名称募集を募していた、道の駅の名称が決定したそうです。

決定したその名は…
「道の駅木更津 うまくたの里」
 (英語表記:Kisarazu Umakutanosato) ※木更津とうまくたの里の間は、半角スペースを空ける
ということです。

万葉集にも歌われた「うまくた」の名称が採用されましたね。
馬来田駅近くの農産物直売所やハイキングコースにもこの名前がつけられていて、おなじみの名称です。

なかなかいい名前だと思いますが、個人的には1つだけ心配ごとがあります。

名称の前半に「道の駅木更津」と付けてしまうと、今後市内に別の道の駅を整備するときに、名称に困らないかな、と思います。
まあ、1ヶ所しか作らないなら、そんな心配もないですけど…。

というわけで、今後も機会があれば、不定期にはなりますが工事の進捗を見て報告したいと思います。

ではでは~

※道の駅「うまくたの里」オープンは2017/10/20に決定しました。
 よろしければ↓こちらもご覧ください。
 【速報】木更津市初の道の駅 グランドオープンは10/20に決定!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください