なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

トランヴェール2月号は千葉の東京湾特集(JR東日本)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

トランヴェールって知ってますか?
JR東日本の新幹線の座席ポケットにはさまれている、「新幹線車内サービス紙」なるものです。

東日本エリア(たまに北陸も)の観光に役立つ情報が載っており、新幹線乗車中のちょっとした暇つぶしにはちょうどいい情報誌です。

毎週上越新幹線に乗っているなかぶですが、興味のある内容であることが少ないため、手に取ることは少ないのですが、今回の特集は、「東京湾”千葉前”」ということで、これは!と思い、手に取ってみました。
トランヴェール1702号表紙
持って帰ってきちゃいました…。
(表紙右上に記載の通り、持ち帰りは自由なので)

船橋三番瀬のことが多いですが、もちろん木更津のことも書いてありましたよ。

まずは海苔。
トランヴェール1702木更津海苔

東京湾では富津と並ぶ産地ですからね。
ただ海水温の上昇で、漁期が短くなり、生産量が減っているという報道もあり、ちょっと気になります。

もちろんアサリネタも。
トランヴェール1702アサリフライ

宝家さんのアサリフライですね。
十数年木更津に住んでますが、敷居が高くて1度も行けてません…宝家さん。

揚げたてがおいしいんだと思いますが、温め直すのであれば、スーパー富分の惣菜コーナーでも、かなりリーズナブルなお値段で売ってます。(確か)

あとは海鮮焼きの盤洲さん。
トランヴェール1702盤洲

こちらも行ったことはないのですが、最近有名になりつつあるお店です。

遠くを走る新幹線の車内紙に、地元の情報が出ているとちょっとうれしいですよね。
2月いっぱいになりますが、もし機会があれば手にとって見てください。

なお、来月になるとバックナンバーとしてJR東日本のトランヴェールのページにアップされると思いますので、興味があればご覧ください。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください