なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
お得な情報

中古家電買取の浜屋さんで、ブラウン管テレビを買い取ってもらいました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

家電リサイクル法の施行により、特定の家電品を処分するときにはリサイクル料がかかるようになってだいぶ経ちます。

我が家には映るけど使っていない(デジタル受信できないから使えない)、フナイ製のブラウン管テレビ(14インチ)が1台、長い間座敷の片隅に鎮座していました。

その場所を使うことになったので、いよいよそいつにどいてもらわないといけなくなり、仕方ないからリサイクル料を支払って捨てるか、と思っていました。

そこで、14インチブラウン管テレビのリサイクル料を調べてみると、運搬料と合わせて¥2,376(ヤマダ電機の場合)かかるらしい…。
(運搬料は処分を依頼する店によって違うようです)

さらにネットで調べてみると、ブラウン管テレビでも買い取ってくれるところが千葉にもあるらしい!

そこで今回、家電買取業界では大手らしい、株式会社浜屋という会社で買い取ってもらいましたので、その一部始終を報告したいと思います。

ということで、我が家から一番近いと思われる、浜屋さんの千葉支店に行ってみました。
浜屋千葉支店_外観

千葉北ICの近く、鉄工団地の中にあります。

初めてなので、ドキドキしながら入っていくと、車が並ぶような線が地面に書いてありましたので、それに合わせて車を止めます。
先客は1台、軽トラで大量に持ち込む方がいらっしゃいました。
(終わったあと見てみると、トラックがたくさん並んでいたので、1台しかいなかったのはラッキーだったのかもしれません)

車を降りて、どうすればいいのか戸惑っていると、軽トラに対応していたお兄さんから、前まで詰めて待っててください、との指示。

待ってる間に、どんな感じなのかキョロキョロと。

軽トラが入っていった建物で、買い取ってもらうものを下ろすようです。
浜屋_荷物を下ろす場所

買い取ったものは、品目別に分けて置いてあります。
浜屋_タイヤ

一番手前にはタイヤも見えます。
あとで聞いてみたところ、ホイールがついていればタイヤも買い取ってもらえるそうです。
(タイヤは処分するんでしょうけど…)

待つこと10分、軽トラのお兄さんとは別のお兄さんが「お待たせしました!」と元気に声をかけてくれました。

品目を確認され、先程の建物にバックで車を入れます。

今回持ち込んだのはテレビのほかに
 ・デスクトップPC 2台
 ・モニタ付きのDVDプレーヤー
 ・テレビに接続するDVDプレーヤー
 ・カーナビ(本体、モニタ、ハーネス類)
の4品目。

ちょっと強面ですが、非常に対応がていねいなお兄さん。
タブレット端末を持って、査定をしてくれます。

買取には身分を証明するものが必要なので、免許証を提示し、その後金額を提示してくれます。

今回の買取金額は、
 テレビ ¥50
 PC 1台は¥650 もう1台はフロントのベゼルがないということで雑品扱いで¥45/kg
 カーナビ、テレビを繋ぐDVDプレーヤーは雑品扱いで¥11/kg
 カーナビのハーネスは雑電線として¥144/kg
 モニタ付きのDVDプレーヤーは¥150
ということになりました。

※買取価格は買取時の相場によって変動するようですので、必ずしも上記金額にはならないことはご了承ください

カーナビのモニタは買い取りできないとのことで、持ち帰り。
また、PCはベゼルがあればもう1台も¥650だったかと思うと、少し残念でした…。

しかし、非常に明朗な買取価格で、安心できます。

査定後、こちらの事務所で、今度はお姉さんから買取のお金を受け取ります。
浜屋_事務所

きちんと買取の証明書を発行してくれました。
浜屋_買取伝票

総額¥1,352
リサイクル料がかからない上に、少しですがお金がもらえるというのは非常にありがたいです。

事務所を出てくると、ちょうど休憩時間で強面のお兄さんたちが休憩中。
皆さん声を揃えて「ありがとうございました!」と言ってくれました。

不要物の買取というと、少し怪しい感じが否めませんが(個人的イメージ)、浜屋さんは接客もきちんとしていて、金額も明朗。
とても安心して買取してもらえました。

また売れそうなものがあれば、持ち込んでみたいと思います。

浜屋さんのホームページはこちら。
中古家電買い取り・輸出販売・リユースの浜屋HAMAYA

千葉のほかにも、全国にお店があるようです。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください