なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

スタッドレスタイヤを 通販購入&木更津市内で持込取付け で交換しました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

スタッドレスタイヤを交換しました。

前回購入したのが2014年2月、すでに3シーズン使用して、表面はカチカチ…。
そのうえ前シーズンはGW過ぎまで履いてたので、スタッドレスとしての機能が終了することを示すプラットホームまで、あと1mmくらい。

その上、年内に車で富山に行こうという計画が持ち上がり、安全には代えられないので、交換することにしました。

しかし、ケチななかぶは少しでもお得に購入したいのが心情。

まずはネットでタイヤを購入し、持ち込みで交換してくれるところを探します。

なかぶの車は2015年式のセレナ(C26)。
タイヤサイズは195/65R/15です。
このサイズはミニバンでは一番ポピュラーなサイズで、流通量も多いので、比較的安く買えます。
(ただし売り切れるのも早い…)

ちょうど楽天市場では「楽天スーパーセール」を開催していましたので、楽天で探します。

安さは求めますが、やっぱり信頼性も重要なので、今回はブリジストンのブリザックに絞り込みました。(いままではミシュランX-ICE3)

探した結果、最新と2つ前モデルの2つの候補がありました。

1つ目は1つ前のモデル、REVO GZ。

4本で41,800円ですね。(値段は1本のものですが、4本注文しないと買えません)
大手の量販店では考えられない値段です。

最新のVRXだと…

こっちは1本11,400円、4本で45,600円ですね。
こちらも量販店では考えられない価格です。

ブリジストンのHPを見ると、やっぱり新しいモデルの方が性能がいいように書いてあるので、単純ですが最新のVRXをタイヤステージ 湘南 楽天市場店さんに注文しました。

特にスタッドレスタイヤはゴムの柔らかさが重要なので、鮮度が問題になってきます。
上記の2つのお店は2016年製造品指定なので、鮮度もバッチリです。

※注意 同じセレナといえども年式やグレードによって純正タイヤサイズが違うことがありますので、タイヤを注文するときはお乗りの車のタイヤサイズをご確認の上、正しいサイズを注文してください。(サイズ間違えて注文されても、なかぶは責任取れません)

タイヤサイズの見方はこちらから。
タイヤサイズの表示(ブリジストンHP)

タイヤは注文した翌々日に到着しました。
到着したスタッドレスタイヤ
なかぶのキライな佐川急便で送られてきました。
(だって遅いんだもん…)

納品されたタイヤは16年33週製造の刻印が入っており、ちゃんと今年製造のものでした。

タイヤが来たので、持ち込みで取り付けてくれるお店を探します。

今まではこういう場合、船橋とか習志野とか安めに取り付けてくれる店まで出かけていましたが、今回は近くで交換したい。
ネットで必死に探します。

千葉?市原?
んーまだまだ遠い。

最終的にたどり着いたのが、木更津市内の矢那にあるGRACEさん。

さっそく電話して値段を聞いたら、これがかなり良心的な値段でビックリ!
その場で予約しました。

で、12/10の土曜日に交換してもらいに行ってきました。

GRACEさんの場所はこちら。

木更津の市街から、かずさアカデミアパークに向かう途中です。

大きな看板が出ているので、すぐにわかります。
GRACE看板

お店はとしまや弁当の名残を残した建物です。
GRACE外観

行った日は、代表さん1人で受付から作業まですべてこなしていたので、とっても忙しそうでした。

でもちゃんとした機械で、しっかりと作業をしてくれましたよ。
GRACEタイヤチェンジャー

作業時間は1時間程かかりましたが、待合室もちゃんとあり、お茶まで出してくれて、こんな工賃で申し訳ないくらいのサービスでした。
まあ、待合室には座らずに、ずっと作業を見てましたが(笑)

個人的な感触ですが、こういうお店って、なんとなく怪しい感じがして敷居が高かったのですが、GRACEさんはちゃんとしていて、おすすめできますよ。

近々、ヨメの車のタイヤも交換することになると思うので、またそのときはお世話になろうと思います。

お読みのあなたもタイヤ交換する機会があれば、思い出していただければと思います。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください