なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

木更津市クリーンセンターへ粗大ゴミ出し(木更津市 潮見)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

先月のことですが、我が家の食器洗い機が故障しました。
メーカーから修理の人を呼んだのですが、修理するより新しいものを買ったほうがいいということで、何もせずにお引き取りいただきました。(出張費だけは払いました…)

で、仕方ないので、新しいのとして、これを購入。

工事費、延長保証(8年)、フロントパネルと合わせて15万弱になっちゃいましたorz
毎日使うと絶対壊れるので、延長保証は必須だと思います。

で、工事が終了したのが8/9。
工事に来た人の対応はよかったようです。(ツマ談)

ここからが本題。
取り外した、前の食洗器は廃棄しないといけません。
外した食洗器

工事に来た人に持って帰ってもらうと¥2,500(!)。
それはもったいないので、クリーンセンターに持ち込むことにしました。

木更津市クリーンセンターの場所はこちら。

健康増進施設「いきいき館」の隣です。

木更津市では、クリーンセンターに持ち込めば、家庭から出たごみは20kg当たり¥130で処分してくれます。
自治体によっては持ってけば無料、というところもあると思いますが、木更津市は財政が厳しので、ごみはすべて有料です。

受け入れ時間は
 平日 8:30~16:00
 土曜 8:30~11:00
になってます。(休日は休み) 

クリーンセンターの門を入ると、まず連絡先と名前の記入を求められます。
そのときに市民であることの証明(免許証など)の提示が必要です。
さらにそのタイミングで、車が計量されます。

そのあと、○番に進んでと言われるので、そこに行って担当の方の指示のもと、自分でごみを下ろします。
(「自転車押さえてるから、食洗器おろしてください」ってお願いしたら、自分で降ろせよ、みたいにブツブツ言われたよ(-_-メ))

あとは出口に進んで、もう一度車が計量され、入った時との差分で排出ごみの量を計算して、重量に応じた料金が請求されます。

今回は食洗器と、ついでに自転車2台を出して、60kgで\390でした。

今はどうだかわかりませんが、横浜に住んでた当時、粗大ごみは取りに来てもらうだけで、持っていくということは全く意識の中になかったので、時間は限られますが、自分の好きなときに粗大ごみが出せるというのは便利です。

ということで、木更津市では、こんな感じでごみを出すことができます。

クリーンセンターの詳細はこちらをご覧ください。(木更津市役所HP)
クリーンセンターへのごみの持ち込み

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください