なかぶぷろじぇくと(仮)

'71年生まれのおっさんが、地元木更津の情報、旅情報、グルメ情報、お得情報など、自分で見てきたこと体験したことをまったりと書いてます。

2016 07/02

木更津にもあった! 魚が安く食べられる「市場食堂」(木更津市 新田)

こんにちは、なかぶです。

木更津にもありました! 市場食堂。

都会によくある、市場っぽい食堂、ではなく、本当に市場の敷地内にある食堂です。

その名も市場食堂
(なんのひねりもなくそのまんまです)

場所はこちら。

市場の敷地の中です。

木更津駅だと西口からまっすぐ出て、結婚式場「エルセルモ」の交差点を左、2つ目の信号(NTTのとこ)を右に曲がると、突き当りが木更津の市場になります。

市場の入口には「関係者以外立入禁止」的な看板があり、敷居が高い感じがしますが、遠慮無く入っていって大丈夫です。

気弱ななかぶは、その看板に恐れおののき、今日まで立ち入ることができませんでした。
しかし、ヨメは食堂に入ったことはないものの市場には買い物に来たことがあるらしく、「ああ、普通に入って大丈夫だよ」と…。

早く言ってほしかった…。

敷地に入ると、左手に魚市場。
木更津魚市場
右手には野菜の市場があります。(写真なし)

敷地は広大なので、車はどこにでも停められます。

ただ、市場の営業時間は混んでるのかもしれません。
行ったのは今日(土曜日)の11時くらいだったので、市場も終わっており、ガラガラでしたが。

魚市場の左手奥には、卸売センターの建物。
市場内卸売センター

市場食堂は、この写真で見える入り口から入って、卸売センターを抜けた突き当りの通路にあります。
場所がわかんなかったんで、卸売りセンターの人に聞いちゃいました。

店構えはこんな感じ。
市場食堂外観
間口は狭く、知らないとちょっと入りづらい雰囲気。

勇気を出して入ってみると、先客はなく、小上がりでは店のおじさんが寝てました(笑)

メニューは壁にたくさん。
市場食堂メニュー1

市場食堂メニュー3

魚だけではなく、肉や麺類もあり、大衆食堂の雰囲気です。

なかぶとムスメは刺身定食(3点、¥800)、ヨメはサバ文化干し定食(¥700)を注文。
刺身定食は2点盛りのものもあるみたいです。

テーブルの上には無造作に突っ込まれたマヨネーズやらなんやら。
市場食堂テーブルの上
野菜用にはドレッシングもテーブルの端にありました。

壁には店主が釣ったのか、立派な黒鯛の魚拓。
市場食堂魚拓

待つことしばし、まずはご飯、味噌汁、漬物のいわゆる定食セットと、さつまいもとりんごの煮物を、おばちゃんが持ってきてくれました。
市場食堂定食セット
ご飯は大盛を頼んだわけではないですが、結構多いですね。

そのあとしばらくして、メインのお刺身登場。
市場食堂刺身(3点盛)

マグロ、アジ、サーモンの3点盛りでした。

かなりの厚切りで食べごたえ十分。
刺身は厚切り

時期的にアジは脂がのっていてうまかったです。

これで800円なら文句なし!

あ、あと納豆をサービスしてくれました。
(ムスメが食べました)

ヨメのサバ文化はこんな感じ。
サバ文化

これもちょっとつまみましたが、脂が乗っていておいしかったです。

コスパ最高なので、またちょくちょく行きたいと思います。

---

市場食堂を出て、ちょっとだけある卸売センター内を物色。

「卸売りセンター」ですが、一般に小売もしてもらえます。

さすがに土曜の昼前だと魚介類を売っているわけではなく、お菓子(大袋&駄菓子まとめ売り)や縁日用品の店、あと梱包資材の店がやってました。

卸売センターのお店1

卸売センターのお店2

縁日用品の店では花火も売っていたので、こんど時期になったら買いに行こうと思います。


ちょっと敷居が高い市場のお店ですが、気軽に入ってって大丈夫なので、いってみてはいかがですか。

ちなみに、市場食堂の営業時間は13:00くらいまで、と電話で言っていましたので、お出かけは早めをおすすめします。

ではでは~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 木更津情報へ

この記事と関連する記事(一部広告あり)





木更津にもあった! 魚が安く食べられる「市場食堂」(木更津市 新田)

スレッドテーマ : こんな店に行ってきました ジャンル : グルメ

(0)TB(-)

AFTER「としまやのチャーシュー弁当

BEFORE「アクアラインバス こんなことがありました

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top